日蓮正宗 正栄山 妙縁寺
妙縁寺

日蓮正宗について

法灯700年の清流

 日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)は、建長5年(1253)4月28日に、日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)が“南無妙法蓮華経”の宗旨を建立されたことにはじまります。
 日蓮大聖人は、2度の流罪など多くの法難(迫害)に遇いながらも、法華経(ほけきょう)の肝心である南無妙法蓮華経を弘め、弘安2年(1279)10月12日、信仰の根本対象である本門戒壇(ほんもんかいだん)の大御本尊(だいごほんぞん)を建立されました。そしてその後、日興上人(にっこうしょうにん)を第2祖と定め、仏法の一切を付嘱(相伝)して、同5年10月13日、61歳をもって入滅されました。
 日蓮大聖人の入滅後、身延の地頭・波木井実長(はぎりさねなが)が、仏法に違背する行為を重ねたため、日興上人は正応2年(1289)の春、本門戒壇の大御本尊をはじめ一切の重宝をお持ちして、門弟とともに身延を離れ、翌正応3年10月、南条時光殿の寄進により、富士上野の地に大石寺(たいせきじ)を建立しました。
 以来700有余年、日蓮大聖人の仏法は、日蓮正宗総本山大石寺に正しく伝えられています。

真実の幸福とは

 人は、苦しいことや悲しいこと、また困難なことに出会ったとき、それを解決し克服する方法について思いをめぐらします。しかし、その解決方法を見いだすことは容易なことではありません。
 仏法では、生・老・病・死など人間だれもが直面する人生の本質的な苦悩を根本的に解決する道を説き示しています。そして、その本質的苦悩を解決せずして、真の幸福はありえないと説いています。
 真の幸福とは、観念的なものではなく、因果の道理をもととした正しい信仰によって、自己の内面 にある健全な生命を確立し、深い智慧と強い心を養うことによってはじめてもたらされるものです。
 どのようなことにも、けっして揺らぐことのない安穏な境界、それが真実の幸福なのです。

日蓮大聖人の教え

 仏法は、今から約3000年前、インドの釈尊(しゃくそん)によって説かれました。
 釈尊はあらゆる人々を救うために、50年間にわたって説法し、その最後の8年間で出世の本懐(ほんがい=目的)である法華経(ほけきょう)を説かれました。
 この法華経に説かれる予言どおり、釈尊が亡くなって2000年後の“末法(まっぽう)”と呼ばれる時代に、民衆を救済する真実の仏さまとして出現されたのが、日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)です。
 日蓮大聖人は、法華経の極理である御本尊(曼荼羅)を信仰の対象とし、その御本尊に向かって“南無妙法蓮華経”の題目を唱えることにより、いかなる人も仏の境界に至ることができると説いています。
 御本尊に対して純真な信仰に励むとき、私たちは必ず一切の苦悩を根本的に解決し、成仏することができるのです。

信仰の実践

個人や家族の幸せはもちろん、社会の浄化など、すべての功徳・利益は、正しい御本尊に対する信仰によって生まれます。この信仰とは、信・行・学の実践をいいます。

1.信とは、御本尊に対する信仰心です。
2.行とは、信仰を確立するための修行です。
3.学とは、仏法を学ぶことです。

 このうち“行”には、自らが朝晩の勤行をし、南無妙法蓮華経の題目を唱えていくことと、他の人々に仏法のすばらしさを教えていくことの二つの意義があります。
 また“学”には、相伝の仏法によって日蓮大聖人の教えを正しく学び、仏さまの精神をより深く知るという意義があります。
 信仰によって幸福な境界を得るためには、これらを実践していくことが大事です。

寺院の意義

 日蓮正宗には、総本山大石寺のほか全国各地に700を越える寺院があります。これらの寺院は、いずれも日蓮大聖人の仏法を、その地域において正しく守り伝え、弘めていく大事な意義をもっています。 また寺院は、仏・法・僧の三宝がそなわる信仰の道場であり、参詣する人々に真の成仏の道を教え、先祖の追善供養をおこなうなどの役割を担っています。
 日蓮大聖人の仏法を信仰する人々は、日蓮正宗の寺院に参詣し、正しい教えを聞くとともに自らの信仰を磨いていくことが大切です。

法華講(ほっけこう)

 日蓮正宗には、日蓮大聖人の仏法を正しく実践するための信徒の集まりとして“法華講”があります。
 法華講という名称は、日蓮大聖人が700年前に名づけられたものです。
 日蓮正宗の信徒は、この法華講の一員として、所属する寺院に参詣し、僧侶の法話や講員同志の体験などを通 じて自らの信仰を深め、社会に貢献する人材になるよう努めています。